今日はこれを飲んで。

Posted by sayaca on 28 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ。。。みなさま。

うう~~
寒いですね~~


なんでしょうか、この寒暖差。身に沁みます(笑)

生憎のお天気ですが、今晩は、クラフトビール”デイ・オブ・ザ・デッド”12本のご用意ですが今夜だけ限定となります。
そんなこと言わなくても、無類のビール好きのスタッフ美緒さんがミナサマにおすすめするので無くなっちゃうと思いますが・・・(^^;)


そして昨日のブログで予告したあのおつまみはこちら



ニシンのパイ!
真ん中にちゃんとお魚がいます。
器用だなあ・・・・・!

ぜひ召し上がって下さいませ(^^♪

そしてもう一つ、

なんと京都発、国産のジンのご紹介です。




"季の美”(きのび)


京都と英国の伝統を融合。
お米からつくるライススピリッツを原料とし、ジュニパーベリーの効いたロンドンドライスタイルに伏見の名水や山椒、柚子、ヒノキ、玉露などを使用したスーパープレミアム・クラフト・ジンというワンランク上のカテゴリーの創造を目指しました。

また、このジン造りに携わった方の一人、元木陽一さんには、ザ・ソサエティ入会当時から試飲会やイベントなどお世話になっていました。


ぜひ一度、味わってみて下さい・・・!!


今夜もミナサマのお越しを楽しみにお待ちしております(^^♪
 



ボンソワ、みなさま。



スタッフの美緒さんの提案で、久しぶりに変わったビールを入荷いたしました。




”デイ・オブ・ザ・デッド”

死者の日のシンボルの骸骨をラベルにあしらった、メキシコのクラフトビール。


死者の日とは、メキシコを中心としたラテンアメリカ諸国で毎年11月1日・2日に制定されている祝日で、家族や友人が集い故人に想いを馳せ、語り合い祈りを捧げる日です。砂糖で作られたガイコツやマリーゴールド、故人の好きだった品などで華やかに装飾されたオフレンダという祭壇が、墓前だけでなく街じゅうに置かれるのだそう。

この、Day of the dead 、当店では5種類で計12本を明日28日の金曜のみ、お出しします。

12本しかありませんので、すぐ無くなっちゃいそうです。お早めにご来店下さいね!!


また、これまた明日の限定おつまみで、”ニシンのパイ”をご用意します(*^^)v

魔女の宅急便でおばあちゃんが焼いてくれたニシンのパイ・・・・・・


個人的にはとってもそそられているワタクシ(#^^#)お客様にもぜひ、楽しんで頂きたいです!







 



まだあります。倉吉ウイスキー。

Posted by sayaca on 25 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


鳥取県・倉吉市では先日の震度6の地震で被災された方も多くいらっしゃるとのニュースを見て・・・

まだバックバーにあったのを思い出しました。



”倉吉・ピュアモルト・ウイスキー・シェリーカスク”

とても優しくほんのり甘い、倉吉の厳選された湧水を使用しブレンドされたウイスキーです。
アルコール43度、ストレートやロックでお楽しみ下さいませ・・・。


 



ボンソワ・・みなさま。


10月も僅かとなってきましたね。

月末はハロウィンという事で各地のイベントなどニュースでも見ていますが、この千葉市中央区でもそれにちなんだお祭り??が10/30(日)にあるようです。
仮装のお子様と若者で中央公園付近はにぎわうのでしょうか?

ともあれ、今週末のGIN-JOINTSの営業には関わることはございませんので・・・・・(^^;)
カボチャとかお化けとか苦手な方も安心して飲みにいらして下さいませ。。。。


さて、昨日は我々の所属するPBO千葉県支部で、フラワーアレンジメント・セミナーを行い、スタッフの美緒さんが参加してお花のアレンジを学んできたとの事。

1年を通して何かと頂く機会のあるお花、生き物でもあり、その場の印象を優しく変えてくれるものでもあると思います。
なるべくだったら、キレイに飾り長持ちさせたいと思っています・・・(#^^#)





 



ボンソワ・・・みなさま。


今夜、個人的にもお待ちかねのBIGなモルトを口開けいたしますので、ご紹介(^^)/



”ボウモア・デビルズカスク 3rd”
2014年に発売された第一弾は世界6000本という超限定数で発売され話題となっていたわけですが、今年そのサードリリースがあり大変な入手困難な中、遅ればせながら当店でも入荷することができました。

オロロソとペドロヒメネスという2種類のシェリーカスクがヴァッティングされているということです。

見た目はその影響を色濃く受けていそうな濃い赤みがかった色合い・・・
重厚な味わいが期待できそうです。。。

今夜の口開けをぜひ、モルトラヴァー、アイラマニアのお客様へ!!!



そしてもう一つ、この時期限定の「パンプキン・カルーア」というリキュールを使い、スタッフがカクテルを創作しました。



チープなイラストでご勘弁を。

ウイスキーとビールの各カクテルです。美緒さん曰く、女性バーテンダーらしからぬごっついカクテルが出来上がりました、との事(笑)



週末のおつまみは・・・「チキンのマリネ風」
さぱりとした酸味がシャンパンにも合いそうです。


今夜もミナサマのお越しを心よりお待ち申しております・・・☆ミ
 



ヌーヴォー解禁まであと1ヶ月です!

Posted by sayaca on 17 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・みなさま。


今年の出来はどうだか、ちょっとまだ情報が届いていないのですが・・・

来月はいよいよ、年に1度の大行事!!
ボージョレ・ヌーヴォーの解禁です(^^)/ヤッター

2016年の解禁日は11/17(木)、毎年11月の第三木曜に日本では解禁となります。

今年も20L樽、樽から直接グラスに注ぎます。
これが本当に美味しいのです。開栓して日々空気に触れて自然に移り変わる風味も毎度楽しみであります。

過去のヌーヴォーの記事はこちらを(良かったら)ご覧ください(^^;)
http://gin-joints.net/blog/index.php?blogid=1&archive=2015-11

そして、ヌーヴォーと言えば、解禁祝いの”JAZZ LIVE”!!!!

改めてご案内しますが、11/19(土)に行います!


今回のベーシストは、今年春より2度目の出演、青木茂さん!これまでの共演者は山口智充、三原じゅん子、イジリー岡田、マーティ・フリードマンなど、多種多様多彩な方なんです(^^♪とっても楽しみ!!


麗しのヴォーカル・萩尾しのさんのブログはコチラです♪





本当に麗しいのとクールな歌声と、とっても気さくな性格(ふなっしーご愛好)な方でございます。
 



彼の真意は・・・・・

Posted by sayaca on 15 October, 2016
Category new arrived

ボンソワ・・・みなさま。



今週は何かと、先日行われた横浜のカクテルコンペの話題になりましたが、出場した美緒さん、岡村さん二人とも次の3月のコンペも頑張ります(^^♪と意気込んでいました。

お客様が心から「美味しいネ!」と言って下さるようなカクテルが出来れば尚、みんなHAPPYです!


また、今週は、ボブ・ディランがノーベル平和賞を獲ったとのニュースにビックリ。。。。


ボブ・ディランさんは果たしてどう思ってらっしゃるのかが、気になるところです。



さて、今週のサタデーナイトは・・・

おつまみにいかがですか?「ハニーマスタード・マヨ・シュリンプ」

先週入荷した、わたくし鈴木の原点シングルモルト、「グレンリヴェット1995/20年」

そして、本日入荷の「アラン・ザ・ボシー」! の3本です。




”アラン・ザ・ボシー”
バーボンバレルで6年熟成の後、小さなクォーターサイズ(約125L)のアメリカンオーク樽で18か月以上追加熟成し、カスクストレングス(55.2%)でボトリングされています。
クオーターサイズの小樽=クオーターカスクといいますが、小さな樽のため通常より熟成が早く進むそうで、こちらのアランはフルボディに仕上がっているとの事。

また、ボシーとは18世紀から19世紀にかけてスマグラー(密造者)が、人目に付きにくい渓谷の奥に築いた密造用の小屋のこと。当時、出来上がった密造ウイスキーは安全に輸送するためにカモフラージュがし易い、小さな樽に詰められていたそうです。棺桶に詰めて葬儀の列に成り済まして運んだとの逸話も残っているそうです・・・

現代では考えられないですが、こんなつらい時代もあったのですね。


それでは今夜もミナサマのお越しを楽しみにお待ちしています(#^^#)
 



カゲキなサプライズ!

Posted by sayaca on 12 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


先週の土曜の事ですが・・・・
ワタクシ、いい年してHAPPY BIRTHDAY の歌まで歌って頂きまして(これが最後?)、お祝いしてくださいましたお客様
お付き合い下さり本当にありがとうございました。


ケーキが苦手なワタクシの為にスタッフが用意してくれたのが、なんと、”ういろケーキ”???でした。


更に、デコレーションとして、美緒さん作!チョコレートで造ってくれたというコレです!!





いやいや参りました(^^♪

とっても嬉しかったです!


来月はそんな美緒さんの誕生月ですので、沢山お祝いしてあげたいですネ!
 



ボンソワ・・・みなさま。


昨日行われた、横濱インターナショナル・カクテル・コンペティション2016では会場まで応援に来て下さったお客様、本当にありがとうございました。

今回60名近い選手の方々が参加され、入賞は厚い壁となり惜しくも獲ることはできませんでした。
しかし出場した二人とも、一生懸命に練習を重ねたことは本番で出せたのでチャレンジして良かったですし、また次にぜひ活かして臨みたいとの事です!!

お店でも出品カクテルの5杯分にお付き合いくださったお客様、励ましにいらして下さったミナサマ、どうもありがとうございました!!











最後はお決まりの中華街にて・・・・・・




PBOの諸先輩方、関係者の皆様、大変お疲れ様でした・・・・!!!!!
そして頂いたアドバイス、心から感謝いたします。


今日からまた、初心に戻って?スタッフ一同頑張りますので、引き続きミナサマ、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/
 



今夜はシャンパンで乾杯!かも

Posted by sayaca on 08 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。

3連休が始まりましたが、GIN-JOINTSは本日は通常営業です!
明日明後日はお休みとなります。ご了承下さいませ。



最近台風による悪天候が多いので、yahooのお天気アプリを携帯電話にいれてみたのですが、雨雲レーダーで雲の動きを調べたりするのが面白くてしょっちゅう見てしまいます(^^;

それによると、今日はこの後(現在15:30)はもう雨は降らなさそうですが・・・

雨女な私ですのでアテにならないかも・・・・?!


さて、ようやく今月のおすすめカクテル・メニューが出来ました。
旬の梨を使ったカクテルや、ザクロのモヒート、などを載せています。
ぜひ卓上のメニューでご覧くださいませ・・・



こちらは、ブラッディ・シーザー×ペッパー(ビターズ)。
ウォッカと、ハマグリエキス入りトマトジュースに胡椒の効いたショートスタイルです。

今月下旬の方では、ハロウィンにちなんだようなカクテルもメニュー入りしますので、そちらもお楽しみに・・・・


さて、今夜は週末限定グラスで飲めるシャンパン”シャンドン・ブリュット”(正確にはオーストラリアのモエ・エ・シャンドン)に加えて、

”ランソン・ブラック”と”GHマム・コルドン・ルージュ”(F1のシャンパンファイトに使われています)の1種類もグラスでお飲み頂けます。

ちょっとしたおつまみ「3種のハム他前菜盛り合わせ」もございますので、

ぜひ祝いやコンペの激励に来てやって下さいませ・・・・(*^^)v


 



年に一度の・・・・

Posted by sayaca on 07 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ、みなさま。


誰もが年に一度とるもの・・・

今月からGIN-JOINTSでは、お誕生月のお客様はお会計が10%引き(何度でも)となっております。

そしてワタクシにもやって参りました・・・年に一度とるものが・・・


今年はまた一つ階段を上ります(?)ので、
ラストまでカウンターにいる明日の土曜は、ニヤけた顔を見に来て下されば喜びます、いや、嬉しいです(^^
私事で恐縮ですがぜひとも、宜しくお願いいたしますm(__)m


また、横浜インターナショナル・カクテルコンペティションまであと3日です。
出場する、美緒さん、岡村さん、追い込み?となっています。
ご興味のある方、ぜひ今日明日、応援してあげて下さい!!


週末のおつまみ・・・「バジルポークのトマト煮」


 



今週のおすすめウイスキーは・・・

Posted by sayaca on 04 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。



今日はGIN-JOINTSのメニューのお話を少し聞いていただきたいと思います。

いつも卓上にあるメニューですが、フードメニューとおすすめカクテル(大体月ごとに変わります)、おすすめボトラーズウイスキー(なるべく毎週変えています?)をご用意しております。


「今日は何を飲もうか?」

バーテンダーに聞いていただくもよし、お客様の好みのお酒をお作り出来るよう、チョイスできるよう、勉強中の私たちです、お気に入りのお酒が見つかれば尚嬉しい限りですが、
そんなカウンター越しの会話もたまに億劫なとき・・・(笑)卓上のメニューをご覧になって、ご興味を惹かれるものがあればオーダーされてみるも良しです。

お客様にとって
ストレスフリーなお店になれたらイイナと思っております(*^^)


★今週の卓上のおすすめウイスキーはこちら・・・



ソサエティから4銘柄。ラベルに銘柄を記載せず代わりにウイスキーのテイスティング・タイトルというものがそれぞれ書かれています。

・燃え盛る海辺の山
・熱狂的
・注目の若手
・岩場の潮だまりで跳ね回る

など・・・・こうして並べると短編集の小説のタイトルみたいでは・・・??(^^



ゴードン&マクファイル(G&M社)より・・・
蒸留所ラベル揃っております。熟成年数の長いものはありません。




シグナトリーより・・・
コストパフォーマンスが高いこちらのシリーズです。


明日はいよいよ?カクテルメニゅーがご紹介できるかも・・・・・・・・・・・・


それでは今夜もみなさまのお越しを楽しみにお待ちしております(#^^#)

 



10月だっていうのに!

Posted by sayaca on 01 October, 2016
Category ブログ

ボンソワ・・・みなさま。


パッとしないお天気ですが・・・
10月になりました。
もっと晴れてほしいです(>_<)頑張れ高気圧。。。





前回のブログでお知らせしました新入荷ウイスキー・・・・

”ヘンプ・スパロー(麻雀)”ラベルseriesです(^^)/

スタッフの美緒さんの好きな銘柄でもあるアイラ・モルトの"カリラ(リャンソウ)”と、同じくアイラの”ブナハーブン(イーソウ)”。

特にアイラモルトは近年原酒の減少で高騰が進んでおります。

GIN-JOINTSではなるべく高価になり過ぎない、ボトラーズ・ウイスキーを厳選しております。

ミナサマにお楽しみいただければ、嬉しい限りです(^^♪



秋のオススメカクテル・メニューは現在考案中~・・・・(^^;)しばしお待ちくださいませ!


週末のおすすめ・おつまみは、「サンマのレモンオイル締め」です!


今夜もミナサマのお越しを楽しみにお待ちしております♪