7月最後の週末ですね!

週末のオススメカクテルはこちらです(^-^)



“ミックスベリーのシャンパンクーラー”

アルコール度数もライトで抜群の相性のベリー×シャンパンをクラッシュアイスたっぷりのグラスでひんやりと頂けます(^-^)

もう1つのシャンパンクーラーは、こちらを使いました。



“ラマニー・アナナス”

フランス領マルティニーク島で作られるラマニーのラムをベースにしたパイナップルのリキュールです。
このままソーダやトニックで割っても美味しいのですが、贅沢にシャンパンクーラーにしました(^-^)

夏を感じるカクテルをぜひお楽しみ下さいませ〜



また、この週末はお通しに、チリビーンズとイカのプロヴァンス風をお出ししています♫

今夜はモルトサタデーもやっています!
前回のブログでご紹介した、
スカリーワグ13年、ビッグピート・アイラフェス、カリラ6年・アイラフェスが対象ですよ!


 



スカリーワグ13年

Posted by sayaca on 27 July, 2017
Category ブログ



台風のせいか?ちょっと涼しいくらいの昨日今日。

束の間の梅雨戻り???なんて思っています(^-^)


〜新入荷のウイスキー話〜


スカリーワグ13年 ダグラスレイン




もともと子供や動物に対して「いたずらな」「やんちゃな」という意味合いで使われる『スカリーワグ』という言葉ですが、ラベルのモデルにもなっている、ダグラスレイン社で長年飼われているフォックステリアから着想を得て命名したそうです。

マッカラン、モートラック、グレンロセスといったシェリー樽熟成を経た際に最大限の魅力を発揮する原酒を中心に、スペイサイドモルトだけをブレンドした非常に贅沢なウィスキーです。質の高いスパニッシュシェリーバット熟成の影響による深みのある色合い、軽やかで、どこか気持ちを陽気にさせてくれる、上質な甘みが特徴のモルトに仕上げられたウイスキーです。

シェリー樽モルトファンの方はもちろんですが、この贅沢な原酒の宝庫スカリーワグ!ぜひご賞味下さいませ〜😉



 






スコットランドのアイラ島で5月の終わりから10日間開催される「アイラ・フェスティバル」。
2000年頃までは、音楽の祭典としてのイベントだったそうですが
アイラ島の蒸留所も加わっての企画となり、今では世界中から多くのウイスキーファンが集まるビッグなフェスティバルとなっているとのことです。

各蒸留所ごとに、ウイスキーの試飲や限定ボトルの販売、屋台やバンドなどもありの楽しそうな企画私もいつかは行ってみたい!と思っています(^^)/


今回の新入荷ウイスキーの内2本はこのアイラ・フェスティバルで販売された限定ボトル。

null

”ビッグ・ピート・パルス・リミテッド・エディション”

ビッグ・ピートは毎年リリースされ、中でもクリスマスの限定ボトルは一度は目にしたことがある方も多いかと思います。
通常のレシピは、アイラ島の<アードベッグ・カリラ・ボウモア・ポートエレン>合計4つの各蒸留所の原酒をヴァッティングしたものですが、
今回はシェリー樽でフィニッシュ(短期熟成)をかけた、ビッグピート初めての試みだそうです。

また、ソーシャルメディアと通して今年選ばれた世界中のビッグピートファン300人以上の顔写真が外箱に印刷されているのも面白いいのでG-Jのカウンターにも置いてあります。
世界で1600本の限定ボトル。





”カリラ・6年・ダグラスレイン”

こちらも目を引くデザインのラベルですが、若々しく力強いアイラ島の磯辺を感じさせるたっぷりのパンチ。


大好きなカリラですのでちょいとテイスティングしました(^^♪
典型的なピートスモークはかなり感じますが、熟成が若いためか飲み心地はそこまでヘビーではなくフィニッシュも割とスッキリと感じられました(鈴木)



アイラモルト・ラバーの皆様はぜひぜひ、この2本をお楽しみくださいませ・・・!
 





今週の新入荷!!!


限定のモルトが3本入荷です(^^)/・・・さっき届いたばかり・・・・


null


null


null


本日、3本がテイスティング価格となります。


ぜひご賞味にいらして下さいませ(^^)/


(詳細はまた後日・・・・・(^^;)

 



浅野ちゃん、明日出番です!

Posted by sayaca on 20 July, 2017
Category ブログ



学生さんは夏休み
働く皆様は毎日猛暑の中、お疲れ様です!!

私は夏が苦手ですが・・・

ビールなどの泡ものは美味しく進んでしまう季節ですよね。

うっかり飲みすぎていた、なんてこともしばしばです(^^;)
みなさまも、暑さに負けず、共に楽しくこの夏を乗り切りましょう!


明日の金曜は、アルバイトの浅野ちゃんが出勤します(^^)/
普段は出番が月火なので週末しか来れないお客様は初顔出しになるかもしれませんね。。。

勤め始めて半年を超え、ジン・トニック、モスコミュールあたりのカクテルはお作り出来るようになりました。。

ぜひ明日は浅野ちゃんの顔を見に来てあげて下さいませ!!



null


”鰯のエスカベッシュ”です。

お通し用に、美緒さんに作ってもらいました(^^)/

日本でいうところの南蛮漬け、的なものですが。
この時期にとってもぴったりの爽やかなおつまみです!





 







”自家製デザート”はじまります。


基本のアップル・パイなどの他に、旬のフルーツをつかったデザートをご用意しています(^^)/

今日はこちら・・・

null


メロンの・・・・・

む、ムース?

ゼリーではないようです。担当の若ちゃんから聞きそびれました(^^;)
でもきっと美味しいですヨ!
スイーツ好きな方はぜひどうぞ~♪


そして、先週お店の家電の故障の為、FOOD MENU のシチューがご提供できませんでしたm(__)m
昨日の週明けに新しいものが到着したので今夜からは通常通りという事で、少しだけ気合いをいれて(?)、今日は「牛肉の赤ワイン煮」を仕込みました・・・!

という事で、

平日ですが今夜はGIN-JOINTSおすすめのオーストラリア産泡ワインの”シャンドン・ブリュット”もグラスでお飲み頂けます。

”ベリーニ”・ミモザ”・キールロワイヤル”などのシャンパン・カクテルもお作り致します(^^)/


さあさあ今夜は、お酒とほんの少しのおつまみをどうぞお楽しみくださいませ・・・!

 





BAR GIN-JOINTS,日・月と連休をいただきました。

昨日は私たちの所属しているPBO千葉県支部の暑気払いの集いがブータン料理店で行われ、スタッフで参加しました。

各自初めてのブータン料理、辛い料理が多いと聞いていたので、苦手な美緒さんは身構えていたようでしたが「韓国料理のように無茶苦茶な辛さではないし、パクチーとかアクセントがあって美味しいです☺️」とのコメント。良かった!?

また、日本ではまだまだとっても珍しいブータンのウイスキーを2種類も頂くことが出来たことや、普段お話しする機会も少ない他店のバーテンダー達との交流も楽しいひとときでした。

さて、今日から通常営業ですが、
なんだか夕方から雲行きの怪しい千葉市内の空模様・・・(・_・;
みなさまどうぞ足元にお気をつけてお越しくださいませ!!





 



週末をお楽しみください

Posted by sayaca on 15 July, 2017
Category ブログ



世間は3連休・・・

GIN-JOINTSは明日明後日がおやすみとなります。

週末の今夜は日頃の疲れを癒しにぜひGIN-JOINTSへお越しください😄

冷たいシャンドンはいかがですか?



シャンドンとピーチネクターの”ベリーニ”もオススメです。

もう一つ、モルトサタデーの今夜は、オススメのウイスキーがテイスティング価格となります。

今日はこちら!


”ソサエティより3銘柄”

「カリラ16年」
「ボウモア20年」
「グレン・ファークラス22年」

とっておきに美味しい3本、飲めば楽しくなる3本です!ぜひ週末のご褒美に・・・・🤗



 



スモモノカクテル

Posted by sayaca on 14 July, 2017
Category Recommendation COCKTAIL



口を開けば「暑い」というのが定例となって参りました。

GIN-JOINTSのスタッフも皆、出勤してくると「おはようございます」のあとに「暑いですね~・・・・」と一言。(笑)


どうぞみなさまも熱中症などに気を付けてください!



昨日ちょこっとお話した、すもものカクテル、出来ました(^^♪

null


「すもものマティーニ」

マティーニというと強いお酒のイメージが先行しますが、フルーツと合わせたマティーニと呼ばれるものはそこまでハードではありませんので、幅広くお飲み頂けると思います。

今回は、この4月にリニューアルしたジン”ゴードン”のアルコール度数のライトなものを使っています。
度数37~38度なので、通常使っているゴードンより10%ほどライトなんです。

そうするとやっぱり作るカクテルの印象が変わってくるわけで、だいぶ飲み易い感じになってきます。

また、すももを使ったモヒートもオススメです。



ぜひお楽しみくださいませ(^^)/
 



最近のGIN-JOINTSのカクテル

Posted by sayaca on 13 July, 2017
Category ブログ



モヒートにミント・ジュレップ、、、


ミントの葉っぱをよく使う季節になりました。

本日、ミント切れにございますm(_ _)m


明日にはちゃんと仕入れていますので、
ご容赦下さいませ!!

そしてフルーツのカクテルの種類も豊富な時期ですが、
GIN-JOINTSではあんまり色々手を広げず、その時美味しいものをなるべく吟味し、(高級フルーツなどもやりません)カクテルに使うようにしています。


最近のオススメはメロンですが、
モヒートにダイキリにマルガリータに、、どんなペースでも意外と合わせやすいメロンです^_^

そして旬のすもも(プラム)をピューレにし、カクテルをただいま試作中です!

お楽しみに‥!




 



秩父限定ウイスキー

Posted by sayaca on 08 July, 2017
Category new arrived



九州の方は大雨による甚大な被害が続いているようですが、
千葉はほんとうにあっけからんとした良いお天気に恵まれすぎています。

これ以上災害が酷くならない事を祈ることしかできません。。。



さて、夏も間近、さっぱりとしたカクテルをお一ついかがでしょう?

null

紫蘇とウォッカのトニック・カクテル。
ボストンシェイカーでお作りします(^^♪


昨日もとっておきの新入荷のお酒をご紹介したばかりですが、今週はもう1本、、、
これは手に入ったのが奇跡です。

null


”イチローズモルト・秩父×KUSUDA 2017”

秩父出身の楠田さんがニュージーランドで手掛けるワインの空き樽で秩父蒸留所のウイスキーを熟成をさせました。

非常に貴重な限定ウイスキーです。


ぜひお楽しみくださいませ・・・!
 





待ちに待った、新入荷のお酒お知らせです(^^♪

バーン・・と行きますので、ぜひこの週末お試しください!!



null

”ピュアモルト・ウイスキー・山桜”

福島県郡山市の笹の川酒造さんが手掛けるウイスキー。3つのタイプのモルト原酒をヴァッティングしています。
ラベルがとってもハイセンス!


SMWS<ソサエティ>からは2銘柄です。

null

”カリラ・2000/16年”
16年とは思えない、マニアックなモルト好きには満足度の高い1本です!私、久々にこのカリラは凄い!と唸りました(笑)
そしてこれまでの中でも最高の度数です(笑)


”ストラスアイラ・2006/10年”
ソサエティでは珍しい銘柄が出て参りました。
色味からしてデザートのようなウイスキー。甘い、ねっとり、フルーティ感がたまりません。。。。



京都発、ジャパニーズ・クラフトジン「季の美」


ついにここまで揃いました。。。。

null

なんとこちらは・・・

null

マティーニの師!毛利バーの毛利隆雄氏の70歳およびバーテンダー歴50年を祝してつくられた特別な季の美だそうです。
もちろん、一般には販売していません。

もうこれは、「マティーニを作るしかないね!」などとスタッフ間では話題にしておりました(^^♪

勿論お好きなお飲み方でお召し上がりください。
 




カクテル作りに欠かせない「リキュール」

このリキュールを製造する会社はヨーロッパを中心にたっくさんあるのですが、中でもスペシャリストと呼ばれるフランスのマリーブリザール社がリキュール作りのノウハウを最大限に生かして開発されたのが、、、、、


null

マリーブリザール・シュガーケーン・シロップ」

添加物一切無しの100%サトウキビで造られ、カクテル作りに最適な濃度と甘さのシロップです。


カクテルを作る上で、このシロップって必要なの?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、例えばジン・フィズを作るときに、ジンとレモン、+シュガーシロップというレシピなのですが、このシュガーの部分でどれを選ぶかで、仕上がりが変わってきます。
当店では、ジン・フィズの場合は粉糖を使っていますが、フルーツ・カクテルや、モヒート・ミント・ジュレップなどにはこのシロップを使います。

甘味が本当に自然な感じで私たちもお気に入りのアイテムです(^^♪

ラベルもスマートでGOOD!

 
ところで今週は新入荷のウイスキー&ジンが続々とやってくる
予定です。
ぜひお楽しみに・・・
ブログの更新もがんばります(^^;