ソサエティ・リニューアル!

Posted by sayaca on 30 September, 2017
Category ブログ



今週は胃が壊れて養生していたワタクシですが、
お薬も効いてきたので昨日からお酒解禁!?
本当お薬はお酒ですから・・・・・

という事で、本日も皆様のご来店を心よりお待ちしております。


先週は日本のクラフトジンをご紹介しましたが、
昨日入荷のジンはこちら・・

null

”ポートベロ・ロード・ジン”

イギリス・ノッティングヒルのポートベロロードNo.171に1740年からある、地元の人々に愛される老舗のバー「ポートベロー・スター」。

そこで門外不出のレシピにて自家蒸留され、圧倒的に人気を誇るジンが瓶詰して発売されました。

すっきりとした清涼感、まろやかな飲み口は病みつきになりそうですよ(^^♪


そしてウイスキーです!
遂にラベルがリニューアルしたのはこちら

null

SMWS・ソサエティより、オフィシャルボトルを見かける事が無くなった2銘柄です。

”バルブレア・11年”
ハイランド・モルト。テイスティングタイトルは、「メロー・ドラマ」

”グレン・スコシア・14年”
キャンベルタウン・モルト。テイスティング・タイトルは、「蛸の庭」


う~~~~~ん
2本とも、今まで以上に謎!のタイトルです(^^;)
とっても気になる・・・

という事で、今夜ぜひ口開けを楽しみにお待ちしております♪
 



ボウモア・9年・シェリー

Posted by sayaca on 27 September, 2017
Category ブログ




当店に初めて又は久しぶりにいらっしゃるお客様が驚くと思うので、お伝えしておこうと思います。

お店のビルの1階に居酒屋さんがオープンします。

看板がと~~~~っても目立つので初めての方には覚えやすいかも・・・・・・?




さて、新入荷ウイスキーのお知らせです(^^♪

null

”ボウモア・9年・シェリーカスク・マチュアード”

バーボン樽熟成の後、シェリー樽に移し替えて熟成させたものです。9年熟成で度数は40%と飲みイイところで、シェリー樽の影響かイイ色をしています(^^♪

ぜひお気軽にお試しくださいませ・・・!

 



お祝いありがとうございました。

Posted by sayaca on 23 September, 2017
Category ブログ


昨日はお祝いにお立ち寄りくださいましたお客さまありがとうございました!!

祝日の今夜も通常営業で、おまちしております(^^♪



null

バラはバラは~♪


null

お祝いのクロカンブッシュ。
タワーのように積み上げていたらぽろぽろシュークリームが落ちてきて収集がつかなくなり、
美緒さんに作り直してもらいました。(^^;)うう~




私としては、久しぶりの金曜出勤で、若林&山中コンビとの仕事がとっても楽しくて、『Fridayサイコー』と思った夜でした(^^)








 



作りたてのジンと

Posted by sayaca on 21 September, 2017
Category ブログ




クラフト・ジンというのが流行っています。

一昔前、オランダ、イギリス、ドイツ、くらいしか聞くことの無かったジンの産地は今やヨーロッパはおろか、アジア、日本国内までに広がっています。


当店に入荷したのはこちら、

null

「アルケミエ・ジン 1stリリース」


アルケミエとはラテン語で錬金術師達のこと。

造り手の辰巳祥平さんは世界30か国、700カ所の酒造会社を巡り、たどり着いた岐阜県の郡上市八幡で小さな蒸留所を立ち上げました。
そこで出来た第一号のジンがこちらです。
流通もとても少ない貴重な出来立てのジン、GIN-JOINTSでぜひご賞味ください(^^ゞ



そして、明日の予告です。

null

写真はあくまでイメージです。

Lv,32になるスタッフへのお祝いクロカンブッシュ。フランスではほんとは結婚式に出されるんですって。。。。。。。


 



メッセージ。

Posted by sayaca on 20 September, 2017
Category ブログ



今日はPBO千葉県支部の企画で八千代のガラス工場見学へ行って参りました。


場内はすべて撮影禁止でしたので、工場内の稼働風景や匠の職人さんたちのグラス造りの様子は私の頭にしかと叩き込んで?参りましたが、普段何気なく扱っているグラスの数々を実際に手掛けている沢山の方々を目の当たりにし、これまで以上に大切に思い入れをもたないとな・・!
と、強く思ったのでした。

また、国内でも最大規模のガラス工場というだけあって本当に見どころ満載でとても勉強になりました。

工場ラバーにとっても個人的にも終始ワクワクのひと時でした(^^♪


さて、今週末ですが・・・
明後日22日の金曜は私、久々にカウンターに立っております(^^♪

ぜひ、お時間の許す一時がありましたらお立ち寄り下されば嬉しいです!!

null

金曜スタッフの美緒さんからもこんなメッセージが・・・!




 



本日、お休みです!

Posted by sayaca on 18 September, 2017
Category ブログ


誠に申し訳ございませんが、本日はお休みとさせていただきます!

尚、今週23日(土祝)は通常営業です!!
明日からのご来店、心よりお待ちしております(^^)
 



おおまさり!

Posted by sayaca on 15 September, 2017
Category ブログ




やってきました、千葉県ならではの美味しい落花生の時期です。

『おおまさり』という種類の落花生で、
茹でて召し上がります(^^)

驚くのはこのサイズ、、、


大きい方がおおまさり、小さい方はそれでも千葉県八街産の茹で落花生。。。
一粒がとっても食べ応えがあります。


ちょうど今が旬の収穫時期という事で、入荷しました!



お鍋で茹でているところ、、、

粒が大きいので30分以上じっくり茹でます。


今夜はこの『おおまさり』がオススメです(^^)♪
千葉県民でも知らない方が多いと思いますので、
ぜひ召し上がってみて下さいね。

もちろんウイスキーとの相性も抜群です(^^)


 



ヴァン・ド・ターブルならぬ

Posted by sayaca on 14 September, 2017
Category ブログ


残暑が続いております。。


ニュースで、サントリーのウイスキー・山崎・ミズナラ2017バージョンが来月、限定発売されるとの事でこのウイスキー高騰の世の中、一体いくらなの?と見たら、1本10万円だそうです。。。
いや、とても、個人的にも、GIN-JOINTS的にも無理ですので。。。
null

もしご購入されたかたいらっしゃいましたら、こっそり教えてくださいネ!




~~今週の新入荷のおしらせ~~


ボトルがとても素敵なんです!!

null

”ウイスキー・ド・ターブル ブレンデッド・モルト”


フランスのテーブルワインのように気軽に飲んで頂きたいというコンセプトのもと造られたウイスキー。
ハイランドモルトのクライヌリッシュ他、アイラモルトのカリラなど合わせて4種類のモルトウイスキーをブレンドしました。
ボトルも、ブルゴーニュワインの形状ですね(^^♪

ぜひお楽しみくださいませ~
 



誕生日!

Posted by sayaca on 12 September, 2017
Category ブログ



先週はスタッフ・オカムさんの誕生日にお祝いをして下さったお客さま・・

ありがとうございました(^^)/


誕生日は潰れるまで飲んだという私の若かりし頃を思い出し、先日土曜、沢山の祝い酒を頂いたオカムさん、嬉しく楽しかったようで営業後にはプツっと電池の切れる音がしました・・(笑)


頂いたお花。

null

ビューティフル~

null

美緒さんも来てくれました(^^♪



さて、今月はもう一人誕生日のスタッフがおります・・・


盛大にお祝いしたいですね!

 



よもやま話

Posted by sayaca on 07 September, 2017
Category ブログ



今月に入り、ようやく涼しくなってきましたね(^^


真夏の間は夜が寝苦しく常に体のだるさがあり物事が手つかず(家の掃除とか?(笑))でしたが、
最近はちゃんと朝7:00にはすっきり起きられるようになり、ようやく一般の人間としての活動が出来、最近は事務作業も楽しくやっております(^^♪

null


・・・眼精疲労は年のせい?



話は打って変わって、、、

昨日、バーテンダーのバイブル、漫画「レモンハート」のこんなものをGETしちゃいました・・!!

null


2年前のドラマ化の際にフジテレビの当選で頂いたものをお客さまが譲って下さったのですが、作者、古谷三敏さんのサイン入りコースターです(*^^)v


なんせ、20年以上前から連載している漫画なので、新刊がいつ出ているのかわかりまへん・・・(^^;)

昔はよく読み耽ったものですが、
時代と共に、取り上げられるお酒も難しくなっているところもGOODです(^^♪
久々に本屋さんへ行こうかなと思いました。







 



JAZZ LIVE REPORT

Posted by sayaca on 04 September, 2017
Category JAZZ LIVE



先週9/2のJAZZ LIVE にお越しくださったお客様、ありがとうございました!

本当に秋の夜長というか、夏を締めくくるようなLIVEのひと時でした。

いつもご参加くださるお客様
久しぶりのお客様
初めてのお客様

みなさまそれぞれ、思い思いに楽しんで頂けていれば私たちもHAPPY です(^ ^)





麗しのボーカル・萩尾しのさまの歌と息がぴったりのギターの鷲尾広太さん。控えめで好青年!の印象でした(^ ^)





この日は非番の美緒さんも、liveを聴きにやってきました(o^^o)
音楽が好きな美緒さん・・・遅くまでいるとご迷惑なので1部だけ・・・と言っていましたが周りのお客様からのラブコール?もあり、結局最後まで堪能していましたよ(笑)

セットリストは近々・・・・!

次回のJAZZ LIVEは、11/18sat ボージョレ・ヌーボー解禁祝いlive の予定です!



 





本日はJAZZLive !

若干の空席があります!
ご来店の際にはお電話でお席のご確認を頂けると幸いですです。
(ご予約されている方は不用です!)


☆今夜の前菜盛り合わせはこちらです(^^)



サーモン、アヒージョ、リエット、カポナータ バゲットとお召し上がりくださ〜い


また、昨日のブログでは秋の夜長と言いましたが(・・;)夏を締めくくるのに相応しいウイスキーが緊急入荷しました!



"ビッグフィッシュ・ウォードヘッド19年"

ラベルにはジンベイザメが描かれています(^^)ナゼ?

こちらはティースプーン・モルトというもので、あるシングルモルト99.99...%に対して残りわずかに違う銘柄のモルトをブレンドしています。

今週は新入荷ラッシュとなりましたが
ぜひウイスキーラバーのみなさまにお楽しみ頂ければ嬉しいですです( ◠‿◠ )





 



明日のLIVEおつまみは・・・

Posted by sayaca on 01 September, 2017
Category ブログ

明日は、GIN-JOINTS 不定期JAZZ LIVE、2017年2回目となります!

LIVEで唯一、もう5年以上毎年続けているのが11月のボージョレ・ヌーボーの解禁祝い。
この時はヌーボーが飛び交いお客様もたくさん集まりとても賑やかなlIVEとなります(^ ^)

今回の LIVEは当初、納涼祭り的なことを考えていたのですがこの夏の気候の不安定さのおかげで、どちらかというと秋を迎えるくらいの感じですよね・・・
明日の土曜も今日のように涼しいそうなので、ウイスキーを飲むにはとっておきかしら?なんて呑気なことを考えている私です( ◠‿◠ )
と言う訳で、お集まりのみなさまとモルトを片手に、秋の始まりの夜長を私たちも堪能しちゃおうかな!


そんな、ウイスキーにも合いそうなおつまみ、スタッフによる”前菜の盛り合わせ”が明日はおすすめです(^ ^)

内容は、スモークサーモンとチーズのおつまみ、カポナータ、魚介のアヒージョ、チキンのリエット、バゲットとともにちびちびとやれるおつまみですよ( ◠‿◠ )

お席のご予約、まだ受け付けておりますので、わからない点などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ・・(GIN-JOINTS 043−202ー7705)


 



秋の夜長に向けて・・・

〜〜〜新入荷ウイスキーのご紹介です〜〜〜

久しぶりですよ!!



SMWSスコッチモルトウイスキー・ソサエティより
「リンクウッド・25年」スペイサイドのシングルモルトです。
テイスティンティング・タイトルに一目惚れでした。
”to die for..."「死ぬほど欲しいもの」。
このモルトを飲んだ方が死ぬほど欲しいと思うくらい美味しかったと言う解釈で良いかと思います。
タダでさえ、どちらかと言えば長期熟成するほど美味しい印象のあるリンクウッドですから・・・。


も一つのこちらは、GIN-JOINTS初登場の銘柄かもしれません。



「トマーティン・12年」&「トマーティン・ファイブヴァーチューズ・ファイア」
ハイランド地方の人口500人ほどの小さな村にあるトマーティン蒸留所のモルトウイスキーです。
スコットランドで古くからウイスキー作りをし1970年代頃には最大規模の蒸留所でもあったトマーティンはその後紆余曲折ありながら、ここ近年ではラインナップも増え、日本への輸入も増えていて、BARのバックバーでもよく見かけられるようになりました。
輸入元さんのブランドサイトに、「厳しさが育む、優しさがある、トマーティン」と言う宣伝文句がありますが、
まさにその通りのモルトだな、と思わせる説得力のある味わいがこのウイスキーにはあると私は思っています(^ ^)