スペース・ウイスキー?

Posted by sayaca on 01 January, 2017
Category WHISKY



「アードベッグ宇宙へ行く」


近代天文学の父、ガリレオにちなんで名づけられたこのウィスキーは史上初」となる宇宙での熟成に関する実験を記念して発売された限定ウイスキーです。
今年1月に科学者がアードべッグの新酒を採集したサンプルとカスクを削り取った破片を宇宙ステーションに運んで結合させ、少なくとも二年間に渡って変化を試みようとうい実験を祝福するものです。

この科学者も相当なアードベッグ愛好家なのでしょうか(笑)
1999年の様々な原酒を特別にバッティングし、優しく甘みあるスモーキーな口当たりを生み出しています。
最大の特徴はシチリアのマルサラワイン樽で熟成した原酒を使用していることだそう。
バーボン樽で熟成した極上のアードベッグに合わせることで、ピーティーでスモーキーなことで名高いアードベッグにフルーティーなアロマと口当たりを加えています。

私も飲んでみた感想も含めたテイスティングコメントとしましては、
アードベッグ独自のスモーキーさは豊かなまま、おだやかなスパイスとスモーしたフルーツの豊かな味わいを彷彿とさせる甘みあるフィニッシュ!
スタンダードのアードベッグTENとは違う、これまでのアードベッグとも異なる興味深い味わいですね。

ボトルの裏ラベルには、 アードべッグのマスコット犬、ショーテイーくんも宇宙服を着ていますよ(^^)





 

 

トラックバック
このエントリにトラックバックはありません
このトラックバックURLを使ってこの記事にトラックバックを送ることができます。 もしあなたのブログがトラックバック送信に対応していない場合にはこちらのフォームからトラックバックを送信することができます。.

この記事へのコメント

まだコメントはありません

この記事にコメントする

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。