千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

梅酒仕込みました。


関東の梅雨入りも近そうなお天気ですね。

GIN-JOINTSでは梅酒の仕込みをしました。
ラムとブランデーを贅沢に使ってみましたよ。出来上がりが楽しみです!

さて今日、五月二十九日の語呂合わせにちなんだ記念日が3つあるようです。今日はなんの日?って調べない限り知らないものばかり(知らなくてもいい)ですよね。それでちょいと調べてみました。お酒には全く関係ありません。
こんにゃくの日→種芋の植え付けが始まる五月、本格的な夏が始まる前にこんんやくの効能を再確認して欲しいという願いからだそう。あまり食べる機会がないですが味噌田楽って美味しいですよね。

エスニックの日→エスニック文化や料理の普及を図ることや、エスニック文化を持つ国々と日本との国際交流の推進を目指すためだそう。カップヌードルのエスニックシリーズって美味しいですよね。

シリアルの日→日本でシリアルといえばコーンフレークのケロッグ社によって、コーンフレークを食べて幸福な一日を過ごしてもらいたいとの願いを込めたそう。コーンフレークを食べ終わった後の砂糖が染みた牛乳って美味しいですよね。
ちゃんちゃん。

2023/5/29