千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

カクテルブックって

もうじき10月。長かった夏もさすがに終わりが見えてきたような感じですね。
ところで、、先週末から体調を崩してしまい、週明けは臨時休業をしてご迷惑をおかけしました。早くお酒が飲めるよう早く治したいです、治します。
さて、来月に向けて”秋”のカクテルメニュー、そろそろ考案しようとカクテルブックを読んでいました。
カクテル本ってたくさんあって、ページの構成が不揃いやフリーな感じも好きですが、カラフルなカクテルならでは、色や形が揃っている方が目を惹かれます。
私のお気入りのカクテルブックの一つ、むかーしのsuntoryさん発行のものなんですが、写真がとにかくきれいなので、コラージュして載せてみました。
グラスも、定番のリーデル、木村硝子から外房のスガハラガラスにバカラまで使用しています。
見ているだけでニヤニヤしちゃう、そんなカクテルブックです。



2023/9/28