千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

新入荷・ラグ・キルモリー

島ものシングルモルトとして、今はBARでも定番となってきた、「アラン」。1995年、スコットランドのアラン島・ロックランザ村にアラン蒸留所は建設されました。
しかもウイスキーの蒸留所が出来たのは150年ぶりだったと言います。
それから順調にシングルモルトとしての地位を築き、今では人気蒸留所の一つになりました。
ちなみに島ものとは〈アイランズ・モルト〉と称されるもので、オークニー諸島、ジュラ島、スカイ島、マル島など(※アイラ島は含まれず)のそれぞれの蒸留所のウイスキーの事を指します。

そして、アラン蒸留所の姉妹とも言える、「ラグ蒸留所」が2019年に同アラン島に誕生。
アランはクラシックでフルーティさや華やかさのあるタイプのウイスキーですが、こちらのラグは、ハイランド産のピートを炊き込んだヘビーピーテッドの大麦麦芽から造られた、ピートタイプのモルトウイスキーなのです。
味わいは豊潤で複雑、土っぽさの感じられる個性的な「ラグ」。
そして今回当店で入荷したのは、「ラグ・キルモリー」。こちらはラグ蒸留所のフラッグシップウイスキーとなります。

更に、個人的に「ラグ」って二文字で呼び易くてなんか良い!&テイスティングもしましたが好きなタイプでしたし。。。

アイラモルトとは違う、新鮮さのあるピーティなモルトウイスキー、ぜひお楽しみくださいませ。

2023/10/13