千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

ステキなテキーラ・クリスタリーノ

今時の、って表現には良くない意味も含まれることがありますが、
このお酒はまさに「今どき」です。

「クエルボ・1800・クリスタリーノ」
クリスタルのごとく透明なこの「クリスタリーノ」というのは、1年以上樽熟成させた琥珀色の”アネホ”状態のテキーラを活性炭により色素を取り除いてクリスタルのような無色透明にしたテキーラで、近年人気が増えているようです。
甘いハーブのような香りと樽由来の風味やアロマを感じる上品で滑らかな味わいで、わたしは正直、「参ったなあ」って思うくらい美味しいテキーラでした。
この、色素を取り除くということについては「なんでわざわざそんな事するんだ!」という考えもあるそうですが(気持ちはわかります)これも新時代のスピリッツの一つの在り方なんだろうなと思います。
名前も良いんですよね、なんか、クリスタリーノって。

若かりし頃に一生分飲んだと思っていたテキーラなんですが、前回のクラセアスールといい、このクエルボといい、私に、再びテキーラに目を向けさせてくれたのは正にこれがお酒の一期一会なんですね。
だから止められないんですよね笑。



2024/1/18