このラベルの麗しい事・・・・!
というわけで、暖かくなったこの季節にとてもうってつけ・・なウイスキーの入荷です。
「オーバン10年ディアジオスペシャルリリース」
オーバン蒸溜所はスコットランドの小規模蒸溜所の1つ。
オロロソシェリー樽でフレッシュに風味付けされており、新たにチャーリングしたアメリカンオーク樽でフィニッシュされています。
焼いたリンゴのノートと海塩で風味付けされたバニラの仄かな気配にスパイスの利いたナツメグ、甘いシナモン、クローブの風味の芳香・・・・。
全体的に非常に鮮やかで、第一印象はフレッシュで「海」を思わせます。澄み切った海の空気、塩の結晶、食用の海藻が感じられますが、すぐに軽いオークとバニラのノートに取って代わられます。。。。
度数は58%と力強く、主張のある味わい。
何より見ているだけで嬉しくなるラベルは、沿岸の果樹園のイメージ。
貴重なディアジオスペシャルリリースはカリラに続いて2本目の入荷です。
この個性あふれるシングルモルトをぜひお楽しみくださいませ・・・^^