千葉市中央区のショットバー

ごあいさつ・お店紹介2

【GIN-JOINTSとは?カクテルについて】

こちらでは改めて当店についてのご紹介をさせていただいております。
初めての方にも、日頃ご愛顧いただいている皆様にも、「そんな(こんな)お店なんだね」と知ってもらえたら嬉しいです。

バー=カクテルというイメージの方も多いかと思います。
カクテルといってもその数は星の数ほど・・・多種多様にあり、お店によってもどんなカクテルを得意とするか売りとするか、という考えがそれぞれあります。
当店では、基本的にはスタンダードカクテルをおすすめしています。
ジントニックに始まり、ジンフィズ、マティーニ、ギムレット、モスコミュールやモヒートなど国内外問わず(きっと)どのバーに行っても飲めるカクテル。そしてスタンダードというからには基本のカクテルですのでバーテンダーの修行としては最初に覚えるカクテルです。
女性だけで運営していることもあり、お店を初めて数年は「シャカシャカ振れるの?」なんて言われたこともありました。今でこそ笑い話なんですが当時はスタッフ皆20代、舐められたくない、という気持ちから「基本のカクテルはどこよりも負けないようにしよう」と心に強く誓いPBOという現在所属しているバーテンダーの団体に入会し、カクテルのセミナーに参加したりこの世界では有名な大御所のバーテンダーの方に指導を仰ぎ、カクテルコンペに出場し賞をいただいたりなどして研鑽を積み、スタッフ皆で少しづつ自信をつけて参りました。
おや、話が熱くなりましたね。そういったカクテル作りへの思いもあり、スタンダード以外のフルーツを使ったカクテルや、オリジナルカクテルなどは季節感も加味しつつ、カウンター卓上のメニューに載せています。

特にコロナ禍になってからはネットの動画などでカクテルのことを知る機会も増え、珍しいカクテルをオーダーされるお客様もちらほら。。。そういう時には刺激を受けつつ、初めて口にするその1杯が美味しいものとなるように心を込めてお作りしますので是非バーの扉を開けていただけたら嬉しいです。


2022/9/6