千葉市中央区女性バーテンダーのBAR

ごあいさつ・お店紹介3

【GIN-JOINTSとは?ウイスキーについて】

こちらでは改めて当店についてのご紹介をさせていただいております。
初めての方にも、日頃ご愛顧いただいている皆様にも、「そんな(こんな)お店なんだね」と知ってもらえたら嬉しいです。

さて、ウイスキーを飲まない方から「最近ウイスキーって値上がりしてるんだって?」という話題になったりするくらい、価格の高騰が進んでいます。
当店では、なるべくお客様がご負担にならない価格帯の品揃えを心がけているつもりですが、希少なものなどはどうしても高くなってしまうところが悔しくもあります。

昨今、シングルモルトウイスキーという言葉が昔より一般的になってきました。
日本国内でも次々とウイスキーの蒸留所が建設され稼働しています。
こういう新しい蒸留所も含め、飲んだ事のないウイスキーを飲んでみたいという方は増えていて、静岡蒸留所や厚岸蒸留所、イチローズモルトなどのジャパニーズモルトに興味を持って下さるお客様は多い一方で、”ボトラーズウイスキー”というジャンルもマニアの中では注目を受けています。
当店では「スコッチモルトウイスキーソサエティ(略称ソサエティ)」という会員制ウイスキー愛好家組織のウイスキーを取り扱っていますがボトラーズの中でも特に特徴のあるブランドであり、私たちも、これは面白い!と思いながら、飲んで下さったお客様とお話ししています。
ウイスキーのラベルには銘柄が書いてあることは当然のようになっていますが、ソサエティのラベルにはありません。代わりに数字で表記される蒸留所コード・樽番号・テイスティングタイトルなどが記載されていて、これは銘柄による先入観を持たずに楽しんでいただきたいという趣旨なのですが、このおかげで超マイナー蒸留所のモルトを飲むことになり、「意外とイイね」なんて事もちらほら。嬉しい!
・・・・
現在GIN-JOINTSにあるウイスキーの本数は約180本ほど。一昨年増設したバックバーのキャパ的にもこれで十分!あとは皆さまに、新入荷だったりちょっと昔のだったり、何でも良いよ〜的なウイスキーだったり、それぞれのお好みで楽しんでいただく、また、新たな発見をしていただく、そんなお手伝いができれば嬉しい限りと日々カウンターに立っている店主と同じくお酒好きなスタッフがおります。

2022/9/16