女性バーテンダーのBAR

「ボトルの中に何か」その2

バーの世界に入ったら、見逃しちゃいけないお酒っていうのがあります。
それは内容はともかく、一度は飲んでおきたい、いわば話題作り的な要素も含まれるもの。少なくとも私たちバーテンダーはそう思っています。

今日のそんなお酒はコチラ。
「ポム・ド・イヴ」

フランスのノルマンディー地方で造られる、カルヴァドスというブランデーがあります。中でもこのリンゴ入りのカルバドスの事を「ポム・プリゾニエール」=(閉じ込められたリンゴの意味)と言い、『どうやって瓶の中にリンゴを入れるんだ?』、と初めて見るお客様からたずねられる事はしばしば。
これは、木に実ったリンゴがまだ小さい内に瓶の中に入れ枝に括り付けそのまま成長させ、その後熟成させておいたカルバドスを瓶に詰めて・・・という製造方法。一つ一つ手作業で手間と真心の籠ったお酒ですね。

飲んでみると、意外にも爽やかで香り高いポム・ド・イヴ。

ぜひいかがでしょう。


2022/9/28