千葉市中央区の女性バーテンダーのbar

見た目だけじゃないyo

基本、カクテルとウイスキーをおすすめとしているGIN-JOINTSですが、店主の好みで入荷する、変わり種スピリッツもたまにはあります。

「クリスタルヘッド・ウォッカ」
ハリウッドスターとか、ビッグアーティストとかが手がけるお酒は様々ありますが、このウォッカはダン・エイクロイド(ゴーストバスターズ、ブルースブラザーズ主演)氏とデザイナーのジョン・アレキサンダーによるプレミアムウォッカでございます。純度を高めるため、何度も蒸留・濾過を繰り返すのですが、クリスタルヘッドでは4回の蒸留と7回の濾過を行い、濾過の3回にあたってはハーキマーダイヤモンドという水晶を使うそうなんです。これには「精神エネルギーの増幅」など未検証ながら癒しの効果があるとされ、このプロセスはウォッカの滑らかな口当たりに繋がっているそうです。はい、おそらく。

単純に、見た目が気に入って入手してみたのは発売して間もない2010年頃だったか・・・と思いますが、飲んだらとってもクリアで滑らかで美味しくて。
それで今回久しぶりにまた仕入れてみました。
2019年には世界的なスピリッツ・コンペティション(ISC)でゴールドメダルを獲得するなど、見た目だけじゃなく専門的にも評価を受けているウォッカなのでございます。
全お酒の中でも、無味無臭で癖がないと言われるウォッカ。寒い国の人以外どうやって飲むの?なんて声もありますが、そのままでも味わえるプレミアムウォッカ、クリスタルヘッドのお話でした〜。


2022/10/25