千葉市にある女性バーテンダーのBAR

色濃い その1


12月も半ばとなってきましたね。
その年の世相を表す“今年の漢字”は「戦」に決まったそうで。調べたら、去年は「金」でしたが2000年と2001年にも同じように金、戦、と続いていました。。

さて。
ラベルが立派でステキなウイスキーが入荷しました。
「マルス・シングルモルト津貫2017-2022 太陽と鳳凰 ウイスキートーク福岡記念ボトル」です。
鹿児島県南さつま市にある津貫蒸留所は、ウイスキーの蒸留所としては本土最南端、そして本坊酒造創業の地でもあります。

こちらの太陽と鳳凰は、シェリーホグスヘッド(豚の頭)にて熟成。。
とにかく色濃いです。香りも濃厚、さてそのお味は…??
九州最大のウイスキーのイベント、ウイスキートーク福岡2022(コロナで開催はされず)の為の記念ボトルで限定280本ですので、ちょっと贅沢な1杯ではありますが、シェリー樽好きな方にはぜひオススメしたい1本です。

2022/12/14