千葉市にある女性バーテンダーのBARBLOG

新入荷・安積蒸留所&4

少々唐突ですが、ワタクシは昨年このHPをリニューアルする以前、もう10年以上前からブログを綴っておりました。残念ながら2021年3月より古いものはもう見れなくなってしまいましたが、時にはお酒への思いを熱くしつこく?語っていたりもしました。
そして今日このブログでも久々にちょいと熱い話をしようかと思います。

思い入れのあるお酒って、BARのお客様なら大なり小なり何かしらあるかと思いますが、私にはたくさんあります。と言うかあれもこれも好きなので選べない、、という性格なのですが。
その中でも日本のウイスキーでは個人的に(父の)故郷の福島県にある「笹の川酒造」さんであり、現在は安積蒸留所として知られるようになりましたが、ベンチャーウイスキーのイチローズモルトが世に出る前の原酒を預かっていたという逸話もあります。私がその昔初めて口にした”地ウイスキー”というのがここで作られるチェリーウイスキーなのでした。

安積蒸留所の起源となる酒蔵の始まりは1710年・・・、昭和21年にウイスキー製造免許を取得した山桜酒造から始まり、ウイスキー不遇の時代を乗り越えて現在に至りますが、長い歴史を持つ蒸留所だからこその地に足のついた味わいでこれからも美味しいウイスキー私たちウイスキーラバーに飲ませて頂きたいと心から願っています・・・!

「安積蒸留所&4」のラベルには磐梯山が描かれていて美しいデザインなんですよ。

2023/2/15