千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

新入荷・厚岸 啓蟄

みなさまはご存知でしたか?
「啓蟄」という言葉を。いや、啓蟄と書いてけ・い・ち・つ、と読む事を…

ワタクシは知りませんでした。この”蟹”みたいな漢字はナンダ?と。
そもそもは24節気というのも、この厚岸のウイスキーを取り扱うようになり初めて知ったくらいでした。(アホ)
それで、”啓”は開く、”蟄”は虫の冬ごもりの事だと。

さて、北海道出身の方でもウイスキーに興味がなければその場所は知っていてもウイスキーの蒸留所があるなんて知らない人もまだまだ多い、「牡蠣で有名な北海道最東端の厚岸蒸留所」です。今回入荷しましたのは、
【シングルモルトウイスキー厚岸・啓蟄】
厚岸蒸留所では1年を24分割した24節気にちなんだウイスキーのボトリングをしていて今回は第10弾となるそうです。
(第一弾は2020年、秋の始まる”寒露”からスタートしました)
ラベルには冬眠から出てきたベアーと蝶々が描かれていますよ。
ピートがノッていてしっかりとした味わいは最早厚岸の定番と言っていいのでしょうか…?当店では実質7本目!の厚岸ウイスキーです。
ぜひにお楽しみくださいませ。。

2023/3/9