千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

コロナのこと

マスク着用の考え方が見直され今日から個人判断で、というような形になりました。でもこの時期、屋外では特に花粉が猛威を振るっているためマスクは外せないなあ・・・(汗)という感じです。もちろんコロナが無くなったわけでも無いので当たり前ですが自分自身で気をつける事が必要ですよね。
5月8日以降はコロナが5類感染症の位置付けになる予定ですのでその後、千葉県の飲食店の確認店制度は終了となるそうです。当店としてはこれまで様々な対策をなるべく取り入れ継続してきたつもりです。

2020年の1月から国内でコロナ感染が広まって以来、経験したことのない何ともいえない恐れや悔しさや色んな感情があり、どこのお店も苦しい時期が長く続いたと思いますが、ようやく落ち着いてくるのでしょうか。
とはいえ、この3年余りでこれまでの日常と大きく変わってしまったものも多々ありますよね。
私、個人的には長いことマスクをつけて生活しなければならなかった子供達が一番可哀想だったと思います。

ちょっと暗めのつまらない話になってしまいました。。
子供も大人も?伸び伸びと暮らせる社会になるといいなあと思っています。

2023/3/13