千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

新入荷 サマローリアーキテクタス

今月の新入荷ウイスキーのご案内です。
【サマローリ アーキテクタス ブレンデッドウイスキー】
アーキテクタス。建築系やIT系の職業の方ならよーくご存知なのかと思いますが、、ワタクシ初めて聞く言葉でした。
そもそも「architect」は英語圏の多くの国で使われていて、建築家とか設計者などの意味で、ITの分野でも大規模なシステムの設計を行う技術者という意味で使われるそうですね。(間違っていたらすみません)
「大技術者」を意味するギリシャ語のアルキ(第一の)テクトン(技術者)が語源だそうです。
調べていると、自分の無知さに恥ずかしくなってきますが(汗)ウイスキーを楽しむ事、それは理屈ではないと思います。

このウイスキーはアイラ島のカリラとスペイサイドのリンクウッドの2つのシングルモルトウイスキーと、ガーヴァンというグレーンウイスキーが使用されているブレンデッドウイスキーです。HPには、『私たちは、無礼さと傲慢さが特徴のブレンドであえて味わう人々を挑発するために、古いタイトルArchitectorを選びました。』とありました。スコットランドの蒸留所の歴史に精通していないとわからない事でしょう。。ただ、銘柄だけとっても魅力的なのは間違いありませんよね。

サマローリはイタリアのボトラーズブランドで、私もとても好きなブランドの1つなので、過去の(もう見れない)blogでも何度となくお話してきました。繊細で複雑だけどカスクストレングスじゃないので飲みやすいという不思議な特徴のあるサマローリのウイスキー。
ちょっと贅沢なお値段ですが、とても価値のある1杯かと思います。







2023/3/17