千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

ジャマイカン・ラム

カリブ海に浮かぶ小さな島。1962年の8月6日に292年間の支配から脱し、ジャマイカは英国から独立したそうですね。

ジャマイカといえば、レゲエの神ボブ・マーリーや、オリンピックメダリストのウサイン・ボルトやベン・ジョンソン、映画「クールランニング」などのイメージ・・・私がわかる事しか言っていませんが(笑)
そしてやっぱりこのお話しになりますがジャマイカ産のお酒といえば「マイヤーズ・ダーク・ラム」が一番有名ではないでしょうか。40代以上の方は昔良く飲みませんでしたか?飲んでいないか。カラメル感と甘みと程よいボリュームのあるマイヤーズは結構他にない味わいでした。しかもリーズナブルでしたので。他にも、一般的な銘柄では「アプルトン」などがありますね。

さて、GIN-JOINTSにあるジャマイカン・ラムですが、ありました。
度数が66.9度と殺人的なのでなのであまり飲みたい方いらっしゃらなさそうですが・・・こちらはソサエティのボトルで7年熟成・世界259本のラムです。
タイトルは、「ファンクのフロンティアを押し上げる」。陽気なのか気難しいのかどっちなんでしょう???!



2023/8/7