千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

安積蒸留所/3

に行ってきたお話のあとがき

安積蒸留所のお話、あとがきです。

せっかく行ってきたんだから、何か買ってきたんじゃないの?という事で・・
もちろん、あります。
テイスティングも沢山させていただきました。ワールドウイスキーアワード受賞のニューポットやシェリーカスクなど完売のものや、これから販売予定という秘密?のものもありましたが、みなさまに楽しんでいただけそうなこの辺り、入荷しました!

★まずは蒸留所限定のウイスキー・・・
「ピュアモルト山桜・モルトセレクション」
バーボン樽とシェリー樽の厳選された原酒をブレンドし、1stフィルバーボン樽にて18ヶ月追加熟成しました。バニラ・はちみつ・洋梨のような香りと甘い樽香がします。
★濃厚シングルモルト・・・
「安積・ニューアメリカンオークバレル」
厳選した2017年蒸留のノンピート安積原酒2樽をアメリカンオークの新樽にてフルマチュアードしました。とっても味わい深い、濃!です。

ういすきーラバーの方はぜひ。お楽しみくださいませ^^

実は笹の川酒造ショップでしか買えない日本酒も買ってきたんですが、先週末にほぼ出てしまいまして。こちらは精米歩合40%!の甘い無濾過生原酒でした。また機会があれば買ってきます。
というのも・・・千葉できっと一番、安積蒸留所推しのわたくし、半分は福島の血を持っているからでしょうか。父方が会津若松人ということもあり、幼い頃から会津大好きなもので、お隣郡山のこちら笹の川酒造・安積蒸留所も、以前から密かに応援しています。
バーテンダーのわたくしにできる事と言ったら、やっぱりウイスキーを一人でも多くの方に飲んで頂く事なので、ご興味ありましたらぜひ、お試しになってみてくださいませ(^^)(^^)


2023/8/21