千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

カクテル小話No.8

色々なカクテルの小話を綴るシリーズです。

ベースが変わると名前が変わるカクテルシリーズ、ありますよね。
例えば代表的なものに、ホワイトレディ(ジンベース)・バラライカ(ウォッカベース)・XYZ(ラムベース)他、ゴッドファーザー(ウイスキー)、フレンチコネクション(ブランデー)、ゴッドマザー(ウォッカ)他、etc、etc。

ブラッディメアリー(血まみれメアリー)とも呼ばれた中世イングランドの女王メアリー1世。その異名はイングランドのカトリック復古を目指し300人以上ものプロテスタントを糾弾・処刑した所以であるそうです。そして、ウォッカとトマトジュースで有名なカクテル「ブラッディ・メアリー」の名前の由来は一般的にはこのメアリー女王と言われています。
さて、このブラッディメアリーも実はベースが変わると名前が変わるシリーズでもあります。
ブラッディ・サム(ジン)ストローハット(テキーラ)レッドアイ(ビール)バノックバーン(スコッチ)・・・ですがどうせなら全部メアリーとかサムみたいに、ブラッディ・ダニエルとか、ブラッディ・ジェイコブにしたら覚えやすかっかもしれないのに、と思ったわたくしでした。

当店のトマトジュースはどろっと甘めで濃いものを厳選しています。
これにタバスコとコショウ、グラスの縁のお塩が良い仕事をしてくれます。

ちょっとミネラル欲しいなという時、ヘルシーなカクテルをお望みでしたらぜひおすすめのカクテルですよ。

2023/5/31