千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

ギアル・アイラ島のラム

バーのお客様でアイラ・モルトをお好きな方は多くいらっしゃいます。
アイラ島独自の味わいである、ピート感やスモーキーさ、ヨード香、潮の香りなど、ハマるとやめられない?味わいのウイスキーですが、そんなアイラ島で昨年、ポートエレン蒸留所の跡地に”アイラ・ラム蒸留所”が建てられました。
そこで作られるラム、「ギアル・ピュアシングル・ラム」。

ギアルとはゲール語で、白・透明・明るい、を意味する言葉。カリブ海の島々で伝統的な製法で作られるラムにインスピレーションを得て作られた少量生産のプレミアムラムです。

香りはマルティニークラムのような豊かな香りに、アイラのスモーキーさが融合しています。テイスティングしましたが、「美味い!」。想像よりも繊細で良質な味わいのラムです。

以前ふと思ったことですが、お互い個性の強いアイラモルトとマルティニークラムを融合させたようなお酒がいつかできるかな、と。ギアルはそんなラムだと感じました。
ラム好きの方にもウイスキー好きの方にもぜひ、おすすめの1本ですよ。

2023/6/30