千葉市にある女性バーテンダーのBARblog

香りのお話

今日、7月10日は納豆の日・・。
そうとは知らずに私は朝食で食べましたが・・・なんと納豆って、世界で7番目に臭い食べ物なんだとか、ご存知でしたか?そんなに臭かったんだ・・・ってちょっと驚くというか笑ってしまいました(笑)
香りの強い食べ物はせっかくのお酒(特にシングルモルトウイスキーやワインなど)の邪魔をしてしまうのでフードメニューの選択肢からは外れると思います。、
バーで取り扱う可能性のはるかに低い納豆以外にも香辛料の強いカレーなども難しいですが、お店の判断ですのでもちろんご提供されているところもあります。そういう私もカレー、特にスパイスたっぷりなインドカレーなどは大好物ですので「バーでカレー」を反対してるワケではなく。夏にタンドリーチキンくらいならmenu inすることもあります。あくまでお店のスタイルや造作、オーナーの考えによるもので良いと思っています。

また、香りが強いでいうと、香水のつけ過ぎなどもそうですね。隣に座ったか方へのご迷惑になってしまうのと、私たちもその香りが鼻についてしまいお酒の香りがわからなくなってしまいます。
とはいえ、GIN-JOINTSは格式あるオーセンティックバーとは異なりますので、それで入店をご遠慮いただく事などはありません。
また、当店内は受動喫煙防止条例によって禁煙となっていますがそれ以前に、換気が対応できないため葉巻はご遠慮いただいておりました。
などなど、納豆の日からBARの香りマナー的な話に発展してしまいましたが(汗)・・・
ちなみに、臭さの単位は”Au"、アラバスターという臭い測定器があり、(よくバラエティなどで靴下の臭いを測ったりしているやつ?)世界一臭いスウェーデンのニシンの缶詰・シュールストレミングの注意書きには、「開封前に風下に人がいないか確認する」とあるそうです(笑)。
バーフードでは必須のチーズですが、写真にある世界三大ブルーチーズ、熟成度合いによっては結構な強さの香りがありますが、これもなんとも癖になるんですよね・・・!



2023/7/10