千葉市にある女性バーテンダーのBRAblog

かき氷の日

今週も一週間が始まりました。
ようやく梅雨が明け、まだまだ暑い日が続くかと思うと・・・汗
既に冷たいビールとかビールとかざる蕎麦ばかり食べていて胃が重い今日この頃・・(^^;)元気に夏を乗り越えられるよう食べ物にも気をつけないとなんですけれどね。

ちなみに明日はかき氷の日!かき氷の歴史は古く、平安時代に書かれた枕草子では削り氷という名で登場したとか。現代よりは涼しいであろう真夏でも、あの絵で見るような十二単なんて着ていたらただでさえ倒れそうですから、武家とか公家とかの偉い方々はかき氷を召し上がられて涼んでいたのでしょーかね。

ブログで以前にもお話ししましたが、天然氷のサラッサラのかき氷は全く頭がキーンとしませんでしたよ、不思議。

2023/7/24