平成最期の一週間です。

この30年間、どんなだったかと思うとわたくしが1番に思うのは、本当に便利な、便利すぎる世の中になってしまったなあ・・という事です。
しかしその恩恵にあずかっているのもまた事実。
令和の時代に入り、どんどん住みやすい日本になっていくかと思いますが、昭和生まれの変な己の矜持は保ちつつ人生を豊かに過ごしたいなあと思う今日この頃でございます(^ ^)



さあて・・・

先週からお伝えしていますが、GW、ほぼ営業しています。
今度の日曜(28日)もやっています、わたくしおります😇

この度のテーマはもちろん“令和”ですので、GW期間中はSAKEとSAKEと
ジャポンワインも少し、我らがジャパニーズ・ウイスキーも少し仕入れますヨ!

スタッフ各自考案のおつまみなどもあり〼。


ぜひ、この平成の終わりから令和の始まり、美味しい酒と共に良いお時間をGIN-JOINTSでお過ごし頂けたら嬉しいです。






 



花と動物

Posted by sayaca on 19 April, 2019
Category ブログ



当店では、お酒を飲みながら何となくぼ~っと、「世界の車窓から」もお楽しみ頂けます。

今週はフランスの北から南までとインドの旅。

といっても、私たち決して鉄道に詳しいわけではありませんので・・・・(^-^;



さて、先日の”碧”に続きまして、久々に新入荷のウイスキーがあります(^^♪

null

UD社花と動物シリーズより・・・
”インチガワー・14年”
”リンクウッド・12年”
”グレンロッシー・10年”


GIN-JOINTSがモルトをおすすめとする原点でもあります、「花と動物シリーズ」は1992年に最初に発売されました。

特にこのシリーズでは、シングルモルトとして出回ることが殆どなく、オフィシャル・モルトを持たない蒸留所(隠れた銘酒)のウイスキーをボトリングしています。
最盛期には最大26銘柄、という圧巻のシリーズでしたが現在入手できるのは、10銘柄に満たないものです。
今回は違いの分かりやすく美味しい♡3本を入荷しました。

お気軽にお楽しみください!



週末のおすすめフード。
今週も美緒さんが頑張って仕込んでいます(^^)/

前菜3種盛り・・・<鰯のエスカベッシュ・新じゃがのポテトサラダ・パンチェッタのアスパラ巻き>


今夜は日付が変わる前にワタクシまたカウンターに戻って来ますので、どうぞお手柔らかに・・・(^^♪


 



Suntory World Whisky 碧 入荷しました!

Posted by sayaca on 17 April, 2019
Category ブログ




世界5大ウイスキー(スコッチ、アイリッシュ、アメリカン、カナディアン、ジャパニーズ)の原酒をブレンドした、世界が注目する新しいウイスキーです。

待望の入荷!
ぜひお楽しみ下さいませ·····!

 



今週のおすすめカクテルは・・・

Posted by sayaca on 16 April, 2019
Category ブログ


ボンジュール、みなさま
ノートルダム大聖堂での火災のニュースが衝撃的だった今朝です。
憧れのフランス、いつか旅行をしたら立ち寄りたいリストにあっただけにショックでしたが、どうか無事に再建できるように祈るばかりです。

さて、
やっと春の陽気になってきましたね☺️

今週からは、「令和」に向けたカクテルをおすすめメニューに取り入れています。



”季の美・ソーダ・sp”
京都発ジャパニーズクラフト・ジン、「季の美」のスタンダードと限定のオールドトム・ジン2種類を使用したspecialなジン・ソーダ。
さっぱりと1杯目にいかがでしょう?

null

”グリーン・グリーン”
1964年、サントリーが世界で初めてメロンのリキュールを発売しました。その後カクテルの世界大会などによって広まり、1978年「ミドリ・メロンリキュール」が発売され、以降世界50カ国以上に輸出されているそうです。
そのミドリと、シトラスフレーバーのウォッカやアブサンを使用し、若草色で新しい春の到来のお祝い・・・をイメージして作りました😊

そして・・・
4・30深夜、平成→令和のカウントダウンを予定しています!
詳しくは近々のブログにて・・・!







 



GWの営業のお知らせ1

Posted by sayaca on 12 April, 2019
Category ブログ


唐突ですが。
GW、今年は10連休!・・・・長〜〜〜〜〜いお休みの方もいらしゃると思います。
そこでGIN-JOINTSは以下の通りほぼ、通常通り営業をする事に致しました😊

☆GWの営業について

4/28(日)〜5/4(土)通常通り営業です。
5/5(日)・6(月)→お休みです。

毎年恒例の大きなアレもやりますよ・・・!(^_^)
詳しくは後日お伝えさせて頂きます!

そして今週末は・・・



週末のおすすめフード
“前菜3種盛り合わせ”・・・〈ローストビーフの一口サンド・生ハムポテトサラダ・海老とブロッコリーのゼリー寄せ〉

色々なお酒のアテになるようなものをチョイスして仕込みました(by美緒さん)



入荷しました😊
 



今週のおすすめカクテル

Posted by sayaca on 10 April, 2019
Category ブログ

”令和”時代を目前に、今日は平成最後の寒波が訪れていますネ・・・!
冬のコートをクリーニングに出さずに置いて良かった!という方も多いのでは?(わたくしもですが)

さて、そんな新時代のお出迎えに、
今週のおすすめカクテルには、日本生まれのこんなカクテルをピックアップしています。

null

『バンブー』

明治22年、当時エキゾチックな魅力ある街並みだった横浜の造詣に心を動かされた横浜の現ホテルニュ-グランドのチーフバーテンダー、ルイス・エッピンガー氏は、日本の竹にちなんだネーミングの「バンブー」を考案。
竹のように真っ直ぐな辛口で、まるで日本酒のような趣のこのカクテルは、大型客船が世界を回っていた当時、乗船客や船乗りたちによってシンガポール、ボンベイなどを経てロンドンからヨーロッパへ、さらに大西洋を渡ってニューヨークにも伝わり、日本が世界に誇るカクテルの一つとなったわけです。

見た目からはマティーニのようなイメージもありますが、アルコール度数は日本酒程度、すっきりとした辛口のカクテルですので食前酒としての評価も高いそうです。

※ブログ内〈カクテル話23〉 より引用


「花てまり」
ジンをベースにエルダーフラワーやピーチリキュールをMIXした、春のオリジナル・カクテル(by若ちゃん)です☺️